はなまま、どう生きる

60歳からの吾唯足知、ほんとにそこにあるもので満ち足りて行けるか模索中です。

育ての父親、亡き父86歳誕生日おめでとう🎊㊗

今日は愛すべき父の誕生日🎂お嫁ちゃん、孫も偶然同じ日で、賑やかな日です。

父は、私の母親が実父と死別し、33歳の時の同い年の再婚相手です。血縁のない私を義理の妹と同様、分け隔てなく愛情深く育ててくれました。

実子を虐待するニュースを見ると、育児に血の濃さは関係ないのでしょう。

120歳まで生きると豪語してたユニークな父は、私の子供たち、孫も、それは可愛がってくれました。

晩年、怪我で体が不自由になり、可哀想でしたが、私たちに介護させることなく、1月の寒い日の朝、74歳の若さで、1人でこと切れており、私は感謝の言葉をかけることも無く、育ててくれた恩返しをすること無くお別れしてしまいました。

子孝行なんて言う親戚もいたけど、親孝行も中途半端で終わった私には勿体ない言葉です🙏